今回は27ヶ月目のシリーズNo.㉗です。相変わらず『賃貸経営』の『初級コース』の人(節税1億円・賃貸戸数100戸・経験10年・総資産5億円の地主)と『中級コース』の人(節税5億円・賃貸戸数300戸・経験20年・総資産20億円の地主)に分けて
耳の痛いお話しをさせていただきます。
では初級のNo.㉗は、No.㉖の『借金が恐い』に続きましてNo.㉗
『複利8%』についてお話しします。
なんで初級の地主さんは勉強しないのでしょう。そして新しいことに挑戦しないのでしょう。やはり臆病というか慎重というか、経営感覚があまりありませんね。
だから私の申し上げたいことは、一度
海外預金などに挑戦されたらいかがですかということです。年間『複利8%』は日本人の非常識ですが、私にとっては当たり前です。10年間で1,000万円は2,160万円になるのです(2.16倍)。日本の利息の0.002%では1,000万円は10年先も1,000万円ですね。
だから一度やってみればいいのに、初級の地主さんは異常で恐い話だと考えてやらないのです。1,000万円ぐらい一度捨てたつもりでやればいいのにと私は思いますが、悩んだり考えたりはするのですが、
結局は何もしないのが初級の地主さんです。
初級の地主さんはまだまだ自分で考えて、自分で決めるんだという根性がありません。私の申し上げたいことは、海外預金でも、海外銀行口座でも何でもいいのですが、自分で興味を持って、自分で調べたり先生に聞いたり勉強して、自分で決心して、自分で行動して、成功しても失敗しても自分で責任をとるんだという覚悟を決めてもらいたいということです。まぁ余計なおせっかいであることは確かですね。
しかし実際に今やっている『賃貸経営』を成功させたいと本当に思っているのであれば、私のおせっかいな忠告をお聞きください。お願いします。
さて『中級』のNo.㉗は、No.㉖の『借入年数』に続きましてNo.㉗
『テキサス購入』についてお話しします。
中級の地主さんは初級の地主さんと違っていろいろなことに興味を持って、勉強して、行動して、自分で決める能力のある人達ですね。
しかしまだまだ
失敗経験の数が少ないのです。
たくさん失敗しないと成功しないんだと再度お考えください。取り返しのつかない失敗はいけませんが、小さな失敗の積み重ねがないと大きく成功することはできません。
テキサス不動産の購入を一度体験されると、今後の経営に必ず役に立つと私は思います。どこの馬の骨か分からないものに投資する。世界標準のアメリカのアパマン経営を体験する。アメリカの税制や世界の税制を知ることもできるのです。
馬の骨への投資の失敗もいい経験になりますね。中級の地主さんはビクビクせずにやればいいのです。私の様に2億円、3億円のテキサスを1棟買いをする必要はありません。一世帯800万円や1,200万円を自己資金40%を出して買えばもう十分ですね。
そして1年、2年と体験して経験していろいろなことが分かってきます。やはり事業の経営はやってみてどれだけの量の失敗と成功をするかですから、このテキサス購入は中級の地主さんにはちょうどいいお勉強です。
しかし私自身はいつも大きな失敗をしているのですが、人様におすすめするお話で、人様に失敗させたことは私は一度もありません。
この
『テキサス不動産購入』も、初級の地主さんへの
『複利8%』も、体験されますと人生が変わる程の節税の喜びと、人生が変わる程のお金の増え方の感動を体験することは間違いありませんね。
騙されたつもりで一度実行されることをおすすめいたします。
(image)