サ高住運営で常に思う事(大久保のひとりごとシリーズ)サ高住で介護サービス併設の場合(ほとんどですけど)、部門別に見ると、住宅部門、サービス部門、食事部門、訪問介護部門、通所部門と大きくみても6つの部門に分かれます。事業としてすべての部門が黒字だと思いますか?実は込み10万円前後の物件は介護部門が大幅に黒字で他はギリギリもしくは赤字です。ギリギリはまだ良しとして、赤字は問題だと常に考えています。そういったモデルは「介護報酬に頼る」ビジネスモデルです。もし、万が一「介護報酬が下がったら」そのビジネスモデルは通用しますか?私は通用しないと考えているので、全部門黒字を目指して、アドバイジングやコンサルを行っています。実は物凄く大変で、なかなか厳しいのが現実。しかし、持論なので、戦い続けます。そして、もうひとつ!!介護会社に言いたい、保険外収入を確立せよ!!保険に頼るのはあまりにも「リスク」がありすぎます。介護経営のご相談はお気軽に!!
async




2土地活用ドットコム


async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム