すっかり汗ばむ陽気となりました。
GWは皆さん有意義にお過ごしになられたでしょうか。

今まで株式入門ということでお話してきましたが、今回は実際に始めるにあたり、
いくら必要かをご説明します。

一般の投資家はどのくらいの資金から株を始めているのでしょうか?
バブルの時は、200~300万円ぐらいあればというところでした。
しかし、時代は様変わり、現在では、5万円~10万円程度のお小遣いがあれば取引が可能です。

マスコミに登場する一部の個人投資家は1日に数千万円~数億円売買する
こともあるようですが、私たちのような一般的な個人投資家にはまったく関係のない話です。
もし多くの資金を持っていたとしても、いきなり大金を株式投資に回すのは危険です。
まずは小額投資で株のコツを掴んでから自分の資産に見合った額で運用するようにしましょう。
一般的には、株式投資に回すお金は自由になるお金の1/3程度と言われています。

例えば、自由になるお金が300万円あったとしたら、100万円は株式で運用、200万円は別の運用ということです。

40~50万円の場合はどうでしょうか?
私ならこのお金が家計とまったく関係のないヘソクリならば40~50万円すべて株で運用します。
やはり株式投資はある程度の資金がないと銘柄選択にも制約がでてきて自由に投資できません。
口座に40万円入れておき、株は20万円程度、残りの20万円は思わぬ株の暴落時に備えて口座に
残しておくのが良いでしょう。


async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム